fc2ブログ
2024年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2024.02.28 (Wed)

前奏曲第1番

   松木幸夫 チャンネル




  ヴィラ-ロボスが書いたプレリュード集は本来は6曲だったという噂があるようで、それはそれで未知の作品に想いを馳せる楽しみがあるだろうが、無いものを何時までも考えるよりも考えればある程度先が読めそうなことに時間を費やす方がいいだろうと僕は思っている。


  氏の書いた前奏曲第1番は「抒情のメロディ」「ブラジル奥地の住民への賛歌」といった副題が付いているようで、中間部はブラジル東北部の民族舞踊発祥のポピュラー音楽が使われているのだそう。


  僕よりも一周り程年上の方々はセゴヴィアの音の迫力の虜になって全体を聴くよりも入魂の一音を聴くことに意を尽くしていたようだがそれはセゴヴィアの音の素晴らしさがあってのことで常人には無理なことなのだろうと僕は諦めている。


  また、この曲を演奏しているのを楽譜を見ながら聴いていて変だなと思うところがあって、それは多分5小節でメロディがh-a-g-fis と下りてくるところがあるがその上で4弦で弾かれるhの音の意味があまり感じられなくてずっと不思議だった。


  優れた作曲家は無駄な音を書かないという言葉を信じるならば初めのメロディはd-c-h-h-h となり対旋律としてa-g-fis が聴こえてくると僕は考えている。


  その方が全体の音の厚みが増えるから初めのフレーズの終始の感じが出るだろうということで分かりにくいがそのように弾いています。





.
スポンサーサイト




いつもお越しくださって有難うございます。ブログ村参加して見ました。
お好きなところをクリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


PVアクセスランキング にほんブログ村 松木幸夫的思考 - にほんブログ村

テーマ : YouTube Music Video - ジャンル : 音楽

15:00  |  明日の1曲  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chocoyukio.blog129.fc2.com/tb.php/3630-228dcf0c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |