fc2ブログ
2021年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2021.08.21 (Sat)

厳しいところとそうでないところ

   松木幸夫 チャンネル



  コロナに襲われる前から札幌駅や大通り薄野といった繁華街に出かける機会は何故か分からないが減っていった。


  それまではいろいろな面で勘が働くので不都合がないんだけど、街に出かけないようになる僕が久しぶりに街に出るとまるでお上りさんみたいにあちこちをきょろきょろしたりうろうろしたりするばかりで困る。


  駐車場に関しても同様で、以前なら安くて都合の良いところを町の要所要所で知っていたけれどその記憶もはるか以前に消えてしまった。


  先日も大通り界隈の楽器店にギターを持って行くために車で出かけて駐車場を探したが相変わらず見つからない。


  勘を頼りに探すが良さそうなところはだいたい満車でダメ。


  そうだ、昔よく停めた安いところが東1丁目辺りにあったなと思いそちら方面に車を止めるとその駐車場が見えたから勢いこんで横付けしたら、閉店していた。


  安いのは東の方だろうと当たりをつけて行ってみると空いているコインパーキングを見つけたので早速駐車して、それから料金を見ると20分200円。


  先ほどまで見たところは大凡30分で200円(もっと安いとこもあった気がするが)。


  しかも行きたい店からかなり遠い場所に止めたから下手すると20分では戻れないかもしれない・・が、もうここに決めたから必死に歩いて店に行った(所要時間5分)。


  こういうときは本当にエレベーターも店員も接客もゆっくりというか間延びしているように遅くって、しかも預かり所に名前を書くために借りたボールペンはインクが出ないし、店員は要領を得ない。


  当たり前に見れば店員は丁寧に間違いのないように接客しているが1分1秒を急いでる僕としてはそれらのいちいちがイライラの種になる。


  で、用事が終わって時計を見ると残りは5分。


  うまくいけば200円で済むかもと思い、僕は走った。


  汗まみれで走ってぎりぎりセーフと思いつつ精算したら400円だった。


  なんとまあ時間に厳しい精算機だよ!と思い、汗を無駄に流した気分になった。


   我ながらせこい

.
スポンサーサイト




いつもお越しくださって有難うございます。ブログ村参加して見ました。
お好きなところをクリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


PVアクセスランキング にほんブログ村 松木幸夫的思考 - にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

13:06  |  ピンチ!  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |