fc2ブログ
2013年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2013.03.16 (Sat)

運がいいとか悪いとか

 きっかけは生徒さんがスピーカーの音変わりましたかと云った一言だった。

 何が変わったかと云うと旭川でお世話になったJちゃんに数年前もらったテクニクスのユニットを音響の専門家であるIさんに箱を作ってもらった世界にひとつだけのスピーカーの音のことだ。

 以前Iさんに音についての感想を電話で云ったときにいくつかのアドヴァイスを頂いたのでそれを試してみようと再びセッティングを変え始めたのだ。

 以前使っていたタンノイのマーキュリーと云う量産品のブックシェルフ型のスピーカーはきちんと鳴らし込めば、あとは極端に云えば何処に置いてもそれなりのいい音がする物で。

 しかし今使っているものは、その日によって、またちょっと配置を換えるだけで音が変わる。

 昨日よいと思っても、今日は物足りなく感じたりして、それは手工品のギターを弾いている感じに似ている。

 それで空き時間を利用してホームセンターに出向きコンクリートブロックなどを物色してみたもののブロックと云うものは戸外に置いてあるもので北海道の今の時期の外と云うのは雪に塗れているから全体的に水気がたっぷりあるから買うのはちょっとばかり気が引けたので、そのまま買わずに帰ってきたのはヘタレの印。

 高さを変え、向きを変え、位置を変えながらCDの音を聴き続ける。

 違う種類の音楽を聴こうとトレイの開閉ボタンを押したところ、ガクンガクンと妙な音がした。

 違うCDを入れて開閉ボタンを押すと、ガクンガクと云った辺りで動きが止まった。

 見守る僕もフリーズした。

 このままではスピーカーの音をチェックすることなどできない。

 買い替えるか、修理するか。

 これは大きな問題だ。

 と云うことがあって今日は、千歳教室に生徒が来るまでの間に先日借りたオペラのDVDを見ようと思いポータブルのプレーヤーを持って出掛けた。

 そのオペラは、僕がとてもお世話になった旭川の野坂先生がお出になられたもので生徒が来るギリギリの時間までうっとりと、しんみりと見入ってしまった。

 レッスンが少し長引いて終わって、次のレッスンのために僕は少し急いで自宅に帰った。

 確かその辺りの僕の運勢は最悪だった。

 12星座のなかで最悪と云う結果だった。

 それを裏書きするようにポータブルのプレーヤーを僕は千歳教室に忘れてきた。

 まあいいか。
スポンサーサイト




いつもお越しくださって有難うございます。ブログ村参加して見ました。
お好きなところをクリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


PVアクセスランキング にほんブログ村 松木幸夫的思考 - にほんブログ村

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

18:29  |  バカ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |