fc2ブログ
2013年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2013.02.17 (Sun)

自分の個性を出発点に

 朝ちょっとばかり寝坊して、それでもシャワーを浴びようかと考えつつ窓の外を見れば昨夜の大雪にて、近隣の住人こぞって雪かきに精を出す。

 我、入浴を諦め荷物を抱え階段を降り、大福のように丸くなった車の中に荷物を入れ、時間の許す限り雪かきスコップとスノーダンプを駆使して前進を阻む雪どものみを雪捨て場に積み上げて出勤する。

 そんな日は道路も渋滞するから相当以上に時間の余裕を持たねばならず、この日も予定を遥かに超えて千歳教室に辿り着く。

 まあまあの広さの教室に小さな石油ストーブただひとつで暖めるのはとにかく時間がかかるし、多少の掃除をするためにドアを開けたり閉じたりするたびにようやく暖め始めた部屋の温度はあっという間に外気温並に下がる。

 初めにやって来たのは小2の女の子で、いろいろなことをしながらレッスンをし終わって、それから自宅に戻ることにする。

 帰り道は、さらに渋滞が激しくて1時間半ほど掛かって帰宅。

 実は朝から未だ何も固形物を食べていないけれど、朝やり残した雪かきを再開して部屋を片付けレッスンできる状態にしてからカップラーメンを食す。

 やって来たのはいろいろなことに悩んでいるWさん。

 最近やらせている基礎練習は親指と人差し指、人差し指と中指と云うなかなか器用に動く指使いで気楽に速く動かしながらタイミングの取り方や細かい音の聴き取り方のコツを掴んでもらおうとするのだが、Wさんにその練習の成果について尋ねてみるとp.iは速くできるようになったけれどi.mが全然駄目とのこと。

 中指が思うように動かないことが悩みの種のひとつで、ならば中指を使うのは止めて中指の変わりに薬指を使ってみたら、と提案する。

 ぎょっとした顔をしていたWさんだが、まあまあとにかく試してとやらせてみると意外といい動きをするので、多くの人がi.mを中心に指使いを組み立てるけれどそれ以外の指使いの方が具合が良ければそちらの指使いを採用した方がいいですよ、と忠告するも大方はi.mを用いて華麗に演奏しているのを見ているから彼は心の中のわだかまりがしこりとなっている様子。

 だから人がどんなふうに弾いているかではなくて、自分がどうすれば楽に弾けるのかを考えた方がいいですよ、自分の個性が演奏の出発点になるようにしてみたらいかが。

 などと云ってみたりして。
スポンサーサイト




いつもお越しくださって有難うございます。ブログ村参加して見ました。
お好きなところをクリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


PVアクセスランキング にほんブログ村 松木幸夫的思考 - にほんブログ村

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

11:17  |  精神  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |